医院名  南森町たむら歯科
 ホームページ  http://www.tdc-osaka.com/
 住所  〒530-0044 大阪府大阪市北区東天満1-7-13 リーガル東天満
 電話番号  TEL.06-6356-6630

 

【くろだ歯科医院で働けてよかった所】

担当医制で、日々の売上を意識しながら仕事ができる環境が整備されている。

宣伝広報部や院内事務部の担当が独立し、勤務医が診療に集中できる環境。

訪問診療に触れる環境が整備されている。


【学べたところ】

飲みにケーション交流の大切さを学んだ。

くろだ院長の経営と診療に対する真摯な姿勢。

スタッフ(くろだでは『クルー』)とのチームワークが経営に直結する大切さ。

くろだ院長のふとした瞬間の経営者としての切ないまなざし。

くろだ院長が入れ歯(ゴシックアーチ)の勉強会を、若い勤務医の先生の為に開催してくれたこと。


【くろだ歯科勤務時代に印象に残った仲間とのエピソード】

移転時に引っ越し作業を一緒に行い、合間にこれからの歯科のあり方を雑談したこと。

スタッフ(『クルー』)と勤務医が天六商店街の寿司屋に食事に行った想い出。


【開業にあたりくろだでの勤務で役に立っている事】

患者さまに寄り添った治療をすることが、結果として利益として還元する意識を持てたこと。

人財を教育することの難しさと、良い人財を雇用する経営の難しさ。


【現在院長としてどのような所に力を入れて運営されているか?】

当院はオフィス街の立地である為、キャンセル率が非常に高く、またスケーリング率も極端に悪いために、上手く患者の癖などを見抜いた予約の取り方をしている。スマホ時代のためインターネット予約が非常に多く、レスポンスの高いアポイントコントロールが必要であり、当院ではスタッフ全員にiPadを提供して管理している。

超過密歯科医院競合区域であり、コストパフォーマンスの良い広告戦略が必要とされるが、できる限り経費を抑えることがもっとも寛容である。

当院では全ての支払い(保険自費診療に関わらず)を、全てのクレジットカードと電子マネー対応に大阪で一番早く対応した。

医療法人阡周会