医療法人 阡周会 くろだ歯科医院:大阪市東淀川区 東淡路
医療法人 阡周会 くろだ歯科医院:大阪市東淀川区 東淡路初診オンライン初診予約
HOME > 歯科診療項目 > 口腔外科

口腔外科

口腔(こうくう:口のなか)、顎(がく:あご)、顔面ならびに、
その隣接組織に現れる先天性および後天性の疾患を扱う診療科です。

当院には親知らずの抜歯を得意とする口腔外科専門医が在籍しております。

抜歯は痛いというイメージを覆せるよう日々努力しております。

口腔外科は、口腔(こうく:口のなか)、顎(がく:あご)、顔面ならびにその隣接組織に現れる先天性および後天性の疾患を扱う診療科で埋伏歯抜歯、小帯異常等の先天異常、舌の痛みを含む粘膜疾患、ヘルペス性口内炎、顎関節症、唾液腺疾患、口腔がんなどを扱っております。

歯が原因となるものから癌までさまざまな疾患が発生します。また交通事故やスポーツなどの外傷、顎変形症ならびに唾液腺疾患などの外科的疾患のほかにも、口腔粘膜疾患、神経性疾患、口臭症などの内科的疾患も含まれます。

食事や発音・会話がうまくできないなどの機能的な障害に加えて審美的な障害も生じます。

治療により口腔・顎・顔面全体の自然な形態や機能が回復すると、顔全体がいきいきとし、健康的な美しさを取り戻すことができます。

そのお手伝いをするのが口腔外科です。

稲田医師(口腔外科認定医)稲田医師
(日本口腔外科学会認定口腔外科専門医)

口腔外科で扱う主な病気