普段のお子さんの生活の中で、
次のことが気になりませんか?

• 食べるのに時間がかかる
  • あまり噛まずに丸のみしている
  • 好き嫌いが多い
  • 食べる時にクチャクチャ音がする
  • 寝ているときにいびきをする
  • テレビを見る時や物事に集中しているとき、 ぼーっとしているときに口が閉じずに開いている(ポカン口)
  • 鼻づまり、鼻炎、花粉症がある
  • カ行、サ行、タ行、ナ行、ラ行の発音が聞き取りにくい
  • 指吸いや爪を噛む癖がある

これらは、子どもの口腔の発達すなわち口腔機能に大きな影響を与え、子どもの健康面にも多くの問題を引き起こします。
しかし、口腔機能の発達不全は自覚症状がなく、保護者も気づいていないことが多いです。

当院の小児口腔機能育成治療で
改善できます!

小児口腔機能育成治療とは?

4歳から上下の犬歯が生えそろう10歳未満のお子様を対象に床拡大装置と筋機能訓練装置を用い、歯列不正や顎発育の異常、口呼吸・舌の機能改善を目指すとともに、永久歯の正常な配列、咬合の獲得に導きます。

を交互に3クール行います。

Features

筋機能矯正装置

EFラインの特徴

EFラインは歯並びやかみ合わせに関係する悪習癖を取り除き正しい顎の発育、顔面筋の成長を促し、歯並びやかみ合わせの為の環境を改善させる装置です。お子様の小さい段階で始めることで、顎の成長をサポートする事ができ、その結果として歯並びも正しい方向に誘導されます。

小さいお子様でワイヤー矯正の場合、装着時に違和感や痛みに敏感で継続が難しかったりすることもありますが、EFラインは柔らかい素材でできているため、痛みはほとんどありません。

EFラインの装着必要な時間は自宅に帰ってきてから昼間2~4時間と、就寝中だけです。そのため、外にいる時に人の目を気にせず、食事や歯磨きもしやすいので、矯正治療を快適に継続することができます。

筋機能トレーニングとは?

口周りの筋肉を鍛えて歯並びを本来の正常な位置に導く方法です。
身体に正しい舌の位置を覚えてもらうために簡易的な器具を使用して、舌を動かしたり、飲み込み動作などトレーニングを継続的に行います。ご家庭での毎日のトレーニングが最も重要です

筋機能矯正装置のEFラインと合わせて行うことで、よりスムーズに歯並びや口周りの機能を良くすることが可能です。発音障害や飲み込む動作の嚥下障害の予防にも最適で、表情筋がバランスよく鍛えられることで左右対称の顔つきになる点も嬉しいメリットといえるでしょう。

MERIT

小児矯正のメリット

子供にはⅠ期治療とⅡ期治療に分けることができ、Ⅰ期の成長期を活かして矯正を行うことで、その後の歯並び問題を大きく予防できます!

歯の生え変わりや顎の成長を利用した治療法です。
主に取り外しが可能な装置を使用し、骨格的な不正咬合を予防します。
顎骨が柔らかいため装置を使って無理なく範囲を広げることができ、乳歯より大きい永久歯が並ぶスペースを抜歯なしで作れます。

一期治療で理想通りに歯が並ばなかった場合に行います。成人矯正と同じ装置を使用しますが、Ⅰ期治療を行っていた場合、治療期間は短くなります。また、治療費も成人矯正から始めるケースより安くすみます。

小児矯正(Ⅰ期治療)のメリット

お顔の筋肉がバランスよく鍛えられて、左右対称の整った見た目になります。また、歯を正しい場所に誘導することで全体を使ってしっかり噛めるようになり、栄養の吸収率が高まります。成長期のお子様にとっては大きなメリットといえるでしょう。

Ⅰ期治療の段階で顎骨を広げることで、永久歯が並ぶためのスペースを作れます。 顎骨の成長が止まると装置を使って広げることができないため、抜歯が必要になることがあります。たとえ虫歯のない健康な歯であっても抜歯の対象です。大切な歯を1本でも多く残すためにも小児矯正で抜歯のリスクを回避しましょう。

POINT

当院のポイント

お子様との信頼関係を大切に

小児矯正はお子様とご家族の協力なしではできない治療です。当院ではお子様とのコミュニケーションも重視し、説明の際にはご家族の方だけにではなく、お子様にも参加していただきます。患者様としっかり向き合い、信頼関係を築いていくことが、満足度の高い治療につながると考えています。

精密検査

最適な治療法や治療期間を導きだすには、状態を正確に把握するための精密検査が必要です。レントゲン検査をはじめ、お顔とお口の写真撮影やスキャンニングカメラによる型取りなどを行います。痛みをともなう検査はありませんのでご安心ください。

精密検査

最適な治療法や治療期間を導きだすには、状態を正確に把握するための精密検査が必要です。レントゲン検査をはじめ、お顔とお口の写真撮影や型取りなどを行います。痛みをともなう検査はありませんのでご安心ください。

総合歯科診療

お口の中は一生涯に予期せぬ様々なトラブルが起きます。 虫歯になったり、歯の外傷が起きたりなど…。
当院では小児の歯並び予防矯正だけではなく、一般の治療から定期的な予防、外科処置など総合的に診ることができますので、かかりつけ医として通院いただくことができます。

何歳から矯正を始めるべきですか?
当サイトの小児予防矯正は4歳以降が対象となりますが、お子様の歯並びや気になる癖がある場合、お気軽にご相談ください。
治療期間はどれくらいですか?
1年半~3年程度が目安です。筋機能矯正3~6か月、筋機能訓練3~6か月を交互に3クール行います。 ※永久歯に生え変わった状態でⅡ期治療が必要かどうかを判断します。
治療中の痛みはありませんか?
顎骨が柔らかい時期の治療は、強い痛みを感じにくい傾向にあります。基本的に食事も今までどおり行えますので、過度な心配はいりません。歯が動く痛みが強い場合や、装置があたって痛みや口内炎ができてしまったときは早めにご相談ください。

flow

初回カウンセリング

ご来院時の問診票をもとにカウンセリングを行います。
ご相談内容や治療に対するご希望をお伺いさせて頂きます。治療期間や費用についてもご説明させていただきます。
治療計画と費用の内容に同意を頂けた場合に治療を開始させて頂きます。気になる点や分からないことがございましたら、
遠慮なくお伝えください。

精密検査・診断

状態を正確に把握するための検査です。レントゲン検査をはじめ、お顔や口腔内写真の撮影などを行います。痛みをともなう検査はありませんのでご安心ください。

検査結果と治療計画の詳細を患者様にご説明します。

治療開始

※虫歯や歯肉炎などがある場合は、そちらの治療を優先的に行います。
治療開始はお子様の口腔内をスキャンニングして装置の作成を行います。
通常の印象による型取りのようにえづいたり、気持ち悪くなったりする事もないのでお子様にも安心して頂けます。
2週間程で装置をお渡しして、使い方や管理方法について説明します。
計画通りにすすめるためにも、装置は基本的に毎日使用してください。
何かトラブルがあればすぐにご連絡をおねがいします。

通 院

装置の調整・経過観察やトレーニングのため、最初の1ヶ月は週に1度のペースでご来院頂きます。その後順調にご使用いただけトレーニングを継続していただけている場合は1か月に1回のペースでご来院いただきます。
気になる点があれば、遠慮なくお伝えください

保 定

約1年半の治療期間終了後、矯正後の後戻り防止のためにリテーナーという装置を使用していただき、3~6ヶ月に1回のペースで経過観察を行います。

Fee

料 金

※単品で行う場合は、それぞれの料金とさせていただきます。
※診断のため、パノラマレントゲンやCT撮影が必要な場合は別途5,500円(税込)を頂戴いたします。

message

理事長メッセージ

正常な口腔機能の発達は、家庭生活の中で「正しく食べる」ことを通して培われるものです。
子どもの虫歯が激減していることは嬉しいことですが、子どもの歯並びや咬み合わせ、あごや顔面の発育は、哺乳・離乳期からの「食べる」「話す」「呼吸する」などの機能が大きく関係します。

当院は子ども達の一生の健康を左右する歯並びや咬み合わせの健全な育成のために、子どもの口腔機能の発達を早期からサポートして、健康長寿につながる良い生活習慣を身につけていただくという使命を果たしたいと思っています。

ぜひ、お母さん・お父さん達にお子様の口腔機能に対する取り組みを進めていただくことを望んでいます。

clinic

医療法人阡周会くろだ歯科医院

〒533-0023 大阪府大阪市東淀川区東淡路5丁目16−8

休診日 日曜・祝日 ※毎月第3日曜は診療