こんにちは。活動しやすい気候になりましたね。

私は鳥羽水族館に行ってきました。
飼育種類日本一の水族館です!

ここでしか見られない生き物が何種類かいてるのですが、
私が勝手にその代表だと思っているのがジュゴン。
人魚のモデルになったともいわれる生き物です。

私が初めて見たのはまだ一桁だった頃。
絵本の人魚姫しか知らない幼い私は、イメージとのあまりの乖離ぶりに言葉を失ったのを覚えています。
それから数十年がたち大人になりましたが、人魚の姿を思い描くことは今もできないでいます。

ですがのんびりゆったりとした空気感に癒やされてきました。

そしておそらく鳥羽水族館一の人気者であろうラッコ!
鳥羽水族館と福岡のマリンワールドでしか見られない貴重さと仕草の可愛さで水槽前は人だかりです。

語彙力が乏しくて可愛さを表現できないのですが、何時間でも見ていられる愛らしさなんです。
何をしていても可愛いラッコですが、水の中に入っていくときの滑らかな動きが私は大好きです。

医療法人阡周会