このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 

被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。

 

年始に姉家族たちと過ごし、甥と姪にも半年ぶりに会いました。

小柄な甥ですが、中学生に上がりどんどん背が伸びてきて

会うたびに目線が変わっていたのですが、

ついに抜かれてしまいました。

 

半年前はほぼ同じだったので次会ったときには抜かされてることはわかっていたのですが、伸びようが半端ない!

完全に見下ろされてました。

まるで雨後の筍かと思うような伸びっぷりです。

そして身長差以上に腰の位置が高いのです。

完全昭和体型の私と今どき体型の甥。

 

顔もちっさいな〜なんて思うのですが、

友達との写真を見せてもらったら他の子と足の長さも顔の大きさも変わらない。

私の姉も義兄も至って普通の人。

劇的な生活スタイルの変化もないのに、

こんな風にちゃんと『現代の一般的な体型』に産まれてくるんですね。

甥と並ぶと日本人の進化の過程を見ているようです。

 

甥の成長の喜びながら少々切ない気分の私でした。

 

医療法人阡周会