ようやく暖かくなって来ましたね🌷

皆様新生活が始まり忙しい時期かと思います😌

そこで気を付けて頂きたいのですが・・・

日常生活の中で上下の歯を噛み締めたりしていませんか??

 

私たちは食事をしている時、緊張している時、歯の接触が起こります。

ですが1日の内に歯が接触している時間はわずが20分。なのです👀!!(食事や会話をしている時)

 

安静時は、上下の歯列間は13mm隙間があるといいです。

 

歯の接触癖がある事をTCHといいます。

T: tooth 

C: contacting 

H: habit

 

⚠️スマホ📱やパソコン💻の使用時、テレビ📺を見ている時など何か集中してる時に起こりやすいと言われています。

また 一時的に生じる精神的緊張(精神的なストレス)によっても起こります😫

 

歯と筋肉に負荷をかけないよう、お口は閉じてても、歯と歯は接触させないことを意識してみて下さいね。

その際、舌は上顎に付いているのが理想です💡

気になる症状がございましたら、是非ご相談下さい✨

医療法人阡周会