こんにちは、裏方スタッフのFです。

6月といえば梅雨、雨の季節ですよね。

僕の中では梅雨のイメージの生き物と言えばカエルです。

歯科医院で日々働いていてふとカエルには歯があるのか気になりました。

 

調べてみたところ実はカエルに歯はあるそうです。

多くのカエルは、上顎に数本の歯をもっているものの、現存する約7000種のカエルのほぼすべては、下顎の歯をもっていないことがわかりました。

その唯一の例外がフクロアマガエル属の1種ガストロテカ・グエンテリという種で、このカエルは下顎の歯も生えているそうです。

アンデス山脈の雲霧林に生息していて1996年以降目撃情報はない希少な種類のカエルです。

進化でなくした下顎の歯を2億年ぶりに進化で獲得したと聞くととても興味深いですね!

 

医療法人阡周会