訪問DHのHです。

訪問の合間に、あまり見ない柄の鳩を見かけました。

頭と尾が白く綺麗な色だったので

めずらしいのかなと思いましたが、

どうやらこの程度の白さのものは

よくいるそうです。このような鳩は

「ドバト(カワラバト)」と呼ばれているそうで、

元は飼育されていたものが野生化したものだそうです。

町でよく見かける「ドバト」の他に、

「キジバト」と呼ばれる鳩もいて、

もともとは主に山で暮らしていた

鳩もいるそうです。

今は都心部にも増えてきたとか。

「デデッホッホホー」と特徴的な声で鳴くので、

聞いたことがある方も多いかも?

いろんなところでよく見かける鳩ですが、

調べてみれば知らないことがたくさんありました。

普段は気にしないような足元の花や虫など、

ありふれたものも一度調べてみると

新たな発見があるかもしれません。

みなさんもぜひ密にならないよう気分転換に、

外にお散歩してみてはいかがでしょうか!

医療法人阡周会