Dr.Iです。

 

神社と言えば筆頭に挙げられるのが日本の最高神・天照大神(アマテラスオオミカミ/以下アマテラスと略)を祀る伊勢神宮ですが、

そのすぐ傍に猿田彦(以下サルタヒコ)神社があるのはご存知でしょうか。

日本神話における、いやそれだけではなく日本の歴史を考察する上でも重要な、「天孫降臨」と呼ばれる場面で登場する神、猿田彦/猿田毘古大神を祀る神社です。

アマテラスは孫である天津日子番能邇邇芸命(アマツヒコホノニニギノミコト/以下ニニギ)に高天原(タカマノハラまたはタカマガハラとも。天界。)から葦原中国(アシハラノナカツクニ=日本)に降って、日本を統治するように命じます。ニニギが降ろうとする時に現れたのがサルタヒコです。サルタヒコは高天原と葦原中国の間で双方を照らし、ニニギの道案内を買って出ます。このくだりからサルタヒコは導きの神、みちひらきの大神として猿田彦神社に祀られています。従って受験や起業の成功を祈願する人々が多くお参りされる神社です。

 

不惑と言われる四十をはるかに越えてもなお惑いっぱなしの体たらくですので神宮へのお参りの前に猿田彦神社にお参りしました。交通安全のお守りステッカーもいただき、車のフロントガラスに貼り付けました。単車用には以前伊勢神宮でいただいておりましたので、今回も神宮でいただくことにしました。

 

それから2週間、天気もいいのでショートツーリングに出かけてみました。見ず知らずのライダー達と挨拶を交わしながら気持ち良く走っていたら、慣れた道は土砂崩れで通行止め。なんとなく左折してみると前方は明らかに山の中。

 

結果

 

 

迷った風に撮ってますが後ろにはちゃんと舗装された道があります!
休憩する場所がなかったのでちょっと脇に停めてここでUターンしただけです。
演出のために後ろを通る車や単車を避けて撮影しただけですよ。

迷ってませんったら。

 

…単車用のお守りも猿田彦神社でいただけばよかったかなあ………って迷ってないですから!

 

医療法人阡周会