こんにちは!!

あやと歯科のDです☺️

 

我が家には、1歳になったシェルティーの
やんちゃ犬”みるく” がいるのですが
毎日、毎晩欠かさず
歯磨きしております\(^o^)/

夜寝る前に私が歯ブラシを持って
「歯磨きするよー!」の一声で
目の前にお座りします(≧∇≦)

私「歯磨きする?」
みるく「ワン!」

 

私「頑張れる?」
みるく「ワン!!」

私「もう少し前に来て」
みるく「ワン!!!」

と、この流れで目の前に寄ってきて
歯磨きをしております(*´∀`)

 

犬と言えども食事をするので
歯の形態的には虫歯になりにくいと言われていますが
人間と同じように歯石がたまり
歯周病になります。

ですので、1日1回ですが
その日の食べカスを取るように歯磨き頑張っています♪

その成果もあってか、たくさんの人に
「歯綺麗やねぇ!」と褒めて頂いてます(*^^*)

取りきれな場合は専門の獣医さんにお願いしますが
日々の歯磨きで予防できるに越したことはありません(>_<)

 

みなさんも、歯磨きの仕方や歯周病が気になった時や
定期的なチェックへぜひお越しください★

医療法人阡周会