秋にはいりました♪ すっかり、ワインレッドが似合う季節になりましたね。

先日阪急百貨店で北イタリアフェアがありまして、仲間からも情報を聞き、駆けつけてきまし

た。

 

そこでの掘り出し物は (自分的に) アマローネのワインをgood priceで頂けたこと♪

好き嫌いが激しいんですけどね・・・・ アマローネってワイン知ってはりますか?

イタリアでつくられる最高級ワインなんです。 ワインのラベルにD.O.C.Gって貼られている文字があるんですけど見たことあります?

色んなワインに貼ってますがこれを見つけたら→保証付原産地統制名称に分類されるって意味なのです。

昔は、赤ワイン・アマローネは、王族や貴族しか味わうことができなかった時代もあるほど、希少かつ高級なワインだったのです。

イタリア語で「苦い(アマーロ)」という意味を含むアマローネは、トロリとした質感とチョコレートのような苦味、焦げたような甘苦い味が特徴なんです。

 

アマローネは、「ロミオとジュリエット」の舞台、イタリア・ヴェネト州のヴェローナ近郊に位置するヴァルポリチェッラ地区でつくられてるんですよ(*^。^*)。

同地区で陰干ししたぶどうを使用してつくる伝統的なワインがアマローネと呼ばれている。 干しブドウのええワインみたいなかんじです。

 

ちょっとうんちくが長かったですね(汗) すんません。

是非みなさんも GOOD PRICEで飲める機会みつけてお試しくださいね。

裏方 S でした

医療法人阡周会