歯科医Sです。

長男ボウズが大学院に合格したので祝杯あげに近所の蕎麦屋に家族で行きました。

蕎麦屋で日本酒って何か格好いいと思いません?

若いときは、何で炭水化物に酒やねん?

 

と思ってましたが、蕎麦屋さんの店主が食材にこだわり、

 

旨い酒と肴を見つけてくれて、それを楽しむ食通の贔屓筋がいて、

 

何かエエ感じの関係が成り立つですね。

 

週末の夜なので賑わっていて、店主と女性スタッフと二人が手際よく注文をこなし、手が休まる暇がありません。

 

注文が入るとスタッフが店主に伝えます

「あいよ!」

大阪では余り聞けないその返事に心地よい響きを感じました。

 

そしてハッと気づかされました。僕は診療室でスタッフに声掛けられたとき返事してるかな、

 

治療に没頭してる事を理由にまともに返事もせず難しい顔してるのではないかな、と。

それがスタッフの心を折ってないかな、と。

 

みんなごめんな、ちゃんと声受け止めて明日から絶対言います❗

「あいよ❗」

医療法人阡周会